忍者ブログ
人は悩む生き物、だから人生は面白い 笑える日常会話と人生哲学を公開
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 

20代 男性 入社4年目
職場でのことなんですが、とても気分屋な上司がいます。
機嫌のよいときはニコニコ過ごしているんですが、一旦機嫌が悪くなるとまわりに当たり、突然激しく怒り出します。
職場では毎日上司の機嫌を伺って仕事をしている状態です。私もストレスで最近は職場に行くのが憂鬱です。転職も考えましたが、どうすればよいか悩んでいます。アドバイスお願いします。

助手「わかるなぁ~上司に恵まれない気持ち」

博士「アホかっ!!わしが部下に恵まれたいわっ。わしなんてお前にとっては、神様クラスじゃろっ」

助手「けど朝見ると明らかに機嫌が良かったり、悪かったりする人っていますよね」

博士「そうじゃな、お前のように毎日ボケ~っとしとる者もおるしな」

助手「ぼくは一生懸命考えて生きてますよ。食事のこととかアイドルのこととか。ボケっとしてる暇はありません。」

博士「わしから見ると、全てが暇に見えるけどな」

助手「人間関係の悩みって、尽きることがないんじゃないですかね」

博士「おっ、凡人にしては、まともなことを言ったな。」

助手「けど、職場や家族に自分と気が合わない人がいる場合はどうすればいいんですか?」

博士「まずは、コントロールできるのは自分だけだと思うことじゃ」

助手「というと?」

博士「結局、全て自分の思うようになればいいと思ってるから不満がでる」

助手「けど、いつも切れるような上司やハゲた上司をコントロールしようと思ってますかね?」

博士「誰がハゲた上司じゃっ。わしはフサフサじゃっ。」
  「では聞くが、職場の人間全員がその上司を嫌いで憂鬱で会社に行きたくないと思っているのか?」

助手「全員ではないでしょうね。だってそれだと会社が成り立ちませんから」

博士「そうじゃろ。だから、いつの間にか自分勝手な思い込みが働いているんじゃよ」

助手「けど、職場で上司がよく切れてるっていうのはなぁ」

博士「不器用な人なんだな、と理解して、自分にできることはありませんかと思えばどうじゃ」

助手「そんなに、みんな人間ができてませんよ」

博士「じゃぁ、そのために訓練の場をもらったと思えばいい。安易に会社を辞めるのはわしは反対じゃ」

助手「大丈夫ですよ。ぼくはまだ辞めません。この研究室のお菓子がなくなるまでは」

博士「・・・・・・・」


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
スポンサーサイト
最新コメント
[12/30 包茎]
[12/30 セックスフレンド]
[12/30 割り切り]
[12/30 逆援助交際]
[12/29 いあああああ]
最新記事
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/03)
(10/03)
(10/03)
(10/03)
(10/03)
(10/03)
(10/03)
(10/03)
(10/04)
(10/04)
忍者ブログ [PR]